Information講座のお知らせ

醸し塾基礎科・第4期

開催日時

2024年 〜

体系的に発酵の基礎を学ぶ初心者向けの講座

2024年アーカイブ受講受付中!全6回シリーズ

(録画視聴期限120日)

 
発酵の基礎知識を身につけて、発酵調味料を日常使いできるようになりましょう。
 
<こんな方におすすめ>
*発酵初心者だから基本から学びたい。
*発酵調味料を作って使っているけど、何が正解かわからない。
*簡単に美味しい発酵調味料を作りたい。
*もっと発酵調味料を手軽に使いこなしたい。
*毎日健康的な食生活を実践したい。
*料理が苦手だけど美味しい料理を作りたい。
*醸し塾伝道師養成講座に興味があるので受講前に発酵の予備知識をしっかりと身につけたい。
 
 

講座の特徴

*使える生きた知識をお伝えします。

元祖糀料理研究家、小紺有花の20年間の実績に裏付けされた豊富な知見により、最も効率的で簡単で本当に美味しい発酵調味料の仕込みテクニックを伝授いたします。発酵のメカニズムも簡潔に、そして的確に解説するので、とても分かりやすいとご好評いただいています。

*麹料理レシピは100種以上!!

発酵をより手軽に楽しむための工夫が随所に散りばめられたシンプルなレシピには定評があります。たっぷりお渡しするレシピは毎日の献立作りに大活躍!!毎日の献立作りに大活躍します。家族がもりもり食べてくれるようになった!とのご報告多数。きっと暮らしに変革を起こします。

*発酵食は暮らしを豊かにする

発酵食を使いこなすのは難しいと感じがちですが、むしろ、忙しい方、料理が苦手な方にこそお役立ていただける便利なツールです。暮らしに豊かさと幸せを呼び込む発酵メソッドを、心を込めてお伝えいたします。

*自分の料理活動にも役立てられる

お伝えしたレシピはご自身の料理活動に自由に使っていただけます。発酵食、麹食文化、食の素晴らしさをぜひ、大切な方々にお伝え下さい。

(但し、お渡しするレシピ資料をそのままコピーして使用することはご遠慮ください。必ずご自身で新しくテキストを打ち直して資料を作成して下さい。)

 *テキストと資料を使った座学中心です

発酵のイロハを資料共有しながら分かりやすく解説。
発酵調味料の仕込みデモンストレーションをします。
料理はレシピの紹介と解説のみで調理デモンストレーションはありません。
 

<カリキュラム>

所用時間:毎回 90~120分
 

①   『発酵概論』

発酵の仕組・発酵と腐敗の違い・発酵の役割・発酵菌について・酵素について・麹について
 

②  『塩糀を識る』

塩糀の基礎知識・塩糀の調味効果・塩糀の仕込み方と管理方法
塩糀の簡単活用レシピ
 

③  『甘酒を識る』

甘酒の基礎知識・甘酒の調味効果・市販の甘酒と自家製の違い・甘酒の仕込みと管理方法
糖質向上・甘酒の簡単活用レシピ
 

④  『味噌を識る』

味噌の基礎知識・味噌のチカラ・味噌汁のチカラ・味噌の仕込みと管理方法
味噌の簡単活用レシピ
 

⑤  『醤油を識る』

醤油の基礎知識・醤油の調味効果・醤油の種類・しょうゆ糀の仕込みと管理方法
しょうゆ糀の簡単活用レシピ
 

⑥  『酒粕を識る』

酒粕の基礎知識・酒粕のチカラ・塩酒粕の仕込みと管理方法
塩酒粕の簡単活用レシピ

*随時受講受付中

詳細と申込方法を確認する

 

#発酵食 #発酵食講座 #おうちご飯 #簡単レシピ #免疫力アップ #麹 #糀 #甘酒